サイトアイコン チョア!コリア

【日本とは違う??!”韓国生活あるある”を紹介します⭐︎】

여러분~~!안녕하세요~~~!こんにちは^^ チョア・コリア編集部のハナです🌼

投稿、ご覧頂きありがとうございます☺️

今回は、『日本とは違う???!”韓国生活あるある”✴︎』についてご紹介していきたいと思います〜〜!!

また、私たちK-Francは、韓国旅行のおすすめスポットであったり、韓国アイドル、韓国語のフレーズ、勉強等様々な韓国に関する事を発信しております💬

保存✅いいねを押していつでも見返せるようにしておきましょう^^

K-Franc公式インスタもあるのでぜひチェックしてくださいね💖 インスタで@K._.francで検索🔍

それでは本題に入っていきましょう!!!GOGO!!!!!

그럼 시작해 볼까요~~?? 고고!!!

〜韓国あるある〜

バスに乗る時は乗りますアピールが大事!!

日本ではバス停の前で待ってさえいれば、下を向いていようが、友達とおしゃべりしていようが、バスは必ず止まってくれますよね!でも、韓国はそうじゃないんです><『私、乗ります〜〜!』という何らかのアクションをしないとそのまま通り過ぎてしまうことも多々あるんです!((実際に私もスルーされてしまった経験有り))

韓国のバス停は、1つの停留所に10本以上のバスが停車することは珍しくなく、次々と行き先の違うバスがやってきます!運転手も停留所で待っている誰が自分のバスに乗車するのか分からないんだとかㅜㅜㅜだから乗客は、タクシーを止めるときのように片手を挙げて合図したり、一歩前に進んだりして乗車の意思を見せなくてはならないんです!!

また、複数のバスが同時に停まることがよくあるため、停留所の真ん前に目的のバスが止まるとは限らない。その場合は、『私乗ります〜〜〜!』とアピールをしながら、自分が乗車するバスが止まっているところまで走っていかなくてはならないことも多々あります😂

地下鉄は並んでる順番なんて関係なし!割り込みしまくり・されまくり

地下鉄が来るのを待っている時、日本では電車の前でしっかり列になって並んでいる事が多いですよね〜

韓国も一応並んではいるんです、電車が来るまでは(笑)💦

しかし電車が来て、ドアが開いた瞬間前に並んでるとか後ろに並んでるとか関係なしに一目散に乗り込んでいくんです!!

そして私が韓国留学初期に本当にびっくりしたのが、地下鉄からまだ降りようとしている人がいるのにその人を押し返してでも乗り込もうとする人がいること。唖然ですよ、、、、、

ドアが開いて降りようとすると、特に年配の方が物凄い勢いで乗り込んでくるので混んでる場合はとにかく降りるのに必死。

みなさん韓国旅行に行く際はこの点も要注意ですよ!!><

地下鉄内で電話をする人がたくさん^^

日本と雰囲気がかなり違う韓国の地下鉄。

韓国は地下鉄での通話がいくらでも出来るので、みーんな電話していますから、車内がそこまで静かではありません。

さらに韓国の地下鉄ではゲームとかも普通に音出してやってたり、友達と普通に大きい声で話している人もけっこういたりと、かなり音がするので本当に日本と車内の雰囲気が全然違います(笑)

引越しの日はジャージャー麺を食べる!

韓国では引っ越しした日にはジャージャー麺の出前を取ることが国民的ルールになっています★

引っ越した日は料理するのも外食に行くのも大変なので、出前で一番すぐに出てきて速く食べられるジャージャー麺を食べるんだとか!!

昔は引っ越し業者の人にお礼で一緒にジャージャー麺を食べたりもしていたそうですよ^^

ジャージャー麺とは、韓国式中華料理の代表の一つで、豚肉、玉ねぎをチュンジャンと呼ばれる黒味噌で炒め、水溶き片栗粉でとろみをつけたソースが麺にかかっています。甘くマイルドな味付けで子どもから大人まで広い世代に愛され続けているソウルフードです。

車に所有者の携帯電話の番号が公開して置かれている🚗

韓国では車のフロントガラスの方を見ると、必ずと言って良いほど、運転手・車の所有者の電話番号が書いてあるんです!!!!日本人からしたら驚きの文化だと思いますが、これにももちろん意味がしっかりとあるんです。

それは、韓国には駐車スペースが少なく、路上駐車をよくするのですが、車をどかして欲しい人が連絡をしやすいように番号を載せているのです。

もしも逆に、番号が書いていなかったりして、連絡が取れないと車はレッカー車で運ばれてしまうなんてこともあります><

日本では、携帯電話の番号は大切な個人情報なのですが、韓国で車に乗る人は、何も気にせず、公開しています。

ある意味便利ではありますね^^

夜遅くに宅配のおじちゃんからの”ピンポーン”

韓国では、夜の11時過ぎぐらいに、宅配便の人がピンポーンと鳴らして、荷物を届けに来ることが時々あるそう!

はじめは、『こんな時間にピンポンするなんて誰??非常識すぎる、、』と思いますが、コロナ後さらに宅配サービスが広がっている中宅配のおじさんも、いろいろ大変なんだなと理解するようにしました。。。。

ちなみに、韓国の宅配業者は、日本と違い

なんてことも”あるある”みたいな感じです>< 韓国に住もうとしている人はある程度韓国の文化を理解していくと向こうでの生活のストレスを減らせそうですね!

コンビニの店員さんがレジでご飯を食べてる・スマホいじってる

これは韓国ドラマでもよく描かれているため知っている人も多いと思いますが、韓国のコンビニにいくと、店員さんがスマホで電話をしながら、レジの応対をする時があります。

バイト中・お仕事中に基本スマホをいじってはいけないにほんの風習がある分韓国はとても自由なかんじがして面白いです^^

さらには店員さんが、コンビニの廃棄になってしまったものであったりコンビニのものを買ってレジでそのまま食べているのも、韓国あるあるの光景です^^

カフェがとにかく多い!!

韓国を訪れた方はわかると思いますが、韓国の街中には至るところにカフェが存在しています!

韓国では友達同士やカップルで遊ぶ際、まずカフェに行っておしゃべりを楽しんだり、みんなでご飯を食べた後カフェでゆっくりお話するのが一般的🍀

朝からカフェイン摂取のためカフェにいく会社員や大学生もとてもおおいです!それくらい韓国人にとってカフェは生活に欠かせないスポットなのです!

そのため韓国では本当に少し歩いているだけでいい感じのカフェを見つけられるので楽しいですよ^^♫

テレビ・番組などでブランドやお店名をガムテープで隠す

韓国のバラエティ番組などで、洋服のブランドのロゴがガムテープで隠されているのを見たことがありませんか? 

韓国アイドルの衣装もよくテープでブランドのマークを隠しているのをしょっちゅうみかけます^^        
((韓国ではスポンサー以外のロゴが画面に映ってしまうのがNGなので、直接ガムテープを貼って隠しているのだそうですよ!))
日本でもブランド名の部分にモザイクがかかることはありますが、ガムテープを貼るというのは韓国ならではの大胆な隠し方ですね!

道端にゴミがたくさん捨てられてる

コンビニにトイレがない!!!!🆘

これが韓国旅行に行った時、私が一番困ったことでしたㅜㅜㅜㅠㅠㅜㅠㅜㅠㅜㅠㅜ😭

日本であれば街を歩いている時にトイレに行きたくなれば、コンビニに行けば基本トイレがあるのに対し、韓国のコンビニは当たり前と言っていいほどコンビニの中にトイレがないんです!!!!

そのため韓国旅行に行く際はみなさんこの点をあらかじめ覚えておくと良いと思います(><)💦

海外旅行に行って、初めてのみるものを食べてお腹が痛いのにトイレがみつからないなんて最悪ですよね><

そんな時はみなさんNever Mapを使ってスターバックスを検索してみてください!スターバックスには基本トイレがあるのでさがしやすいですよ!!

トイレを借りる時、パスワードor鍵を借りなければいけない

これまたトイレ事情になるのですが韓国ではトイレを借りる時に『パスワードを教えてもらう』or『鍵を借りる』ということが多々あります。最近はそんな制度がなくなってきてはいますが、個人営業の飲食店は特におおいんだとか!

鍵の場合は基本お店の人に言って借りることがほとんどですが、パスワードの場合はレシートに書いてあることもあるのでレシートをもらった際はチェックしておくと良いかもしれません><⭐︎

クリスマスを過ぎてもまだまだクリスマス気分🎄♫

日本だとクリスマスが過ぎると、クリスマスツリーは一気に撤去されますが、韓国では1月に入ってもクリスマスツリーを飾っているお店が多いんです😂!

日本ではあり得ないことなので面白いですよね^^

韓国はキリスト教が盛んですし、日本とは違って、陽暦の年末年始は、ほとんど普段通りなので、クリスマスツリーを急いで撤去する必要がないのだと思います。

大体、旧正月が来る頃までは飾っているので、韓国ではクリスマス気分を長ーく味わえるのです。

〜最後に〜

いかがでしたでしょうか??

今回は『日本とはかなり違う???!”韓国のあるある”⭐︎』について紹介してみました〜〜!日本人の私たちからしたら不思議だなと思う部分がたくさんありましたね><

こう言ったものを見て、他国の文化を理解してお互い尊重しあえるとよいなと思います!💚

ぜひ、保存・共有・メモして忘れないようにチェックしてくださいね〜^^!!

また、わたしたちK-Franc🇰🇷では韓国語を皆さんができるだけ楽しく学べるようお手伝いをしています!!🍀

韓国人友達がいなくて韓国語を話す機会がない、韓国語を一から学びたいけど一人で勉強するとなると続きそうにない💦と言う方々!!私たちK-Francのレッスンは、できるだけ負担を少なくし、生徒さんに楽しく韓国語を楽しんでいただきたいという想いでレッスンを運営しております。

短期間で覚えたい方は週に3回、ゆっくり自分のペースで覚えたい方は週に1回など、自分のペースでレッスンの予定を組むことができます^^

語学レッスンで一番効率よく語学力を伸ばすためには、一人一人に合わせた1対1のマンツーマンコーチングが必要不可欠です!!

K-Francでは講師は必ず固定ではなく、ご自身に合った講師を選んで受講することができ、あなた専用のカリキュラムを組み最高品質のマンツーマンレッスンを行うので、短期間で成長を実感することができます。

0から学ぶあなたに、上級を目指すあなたに合わせたK-Francのマンツーマンレッスンを是非一度体験してください。

K-Franc 韓国語会話5つのポイント

無料体験もできるので気になった方はぜひK-Francのホームページへお願いいたします!

またすでにご登録いただいてる生徒さんにはお友達紹介でギフトカードをもらえるチャンスも!!!

「韓国語会話レッスンを受講したい!」というお友だちをK-Francマンツーマン韓国語会話にご紹介ください。無料体験レッスン後、入会いただき受講されますと、ご紹介者様にギフトカード1,000円分をプレゼント! 

【お友達ご紹介手順】

お友達情報をK-Franc本部にご連絡いただくか、お友達の無料体験レッスンをお申し込みの際に、紹介者様のお名前をご記入いただくようお伝えください。

[ 注意事項 ] 

※ ご紹介いただいたお友達には、K-Francよりメールが直接送られますので、事前にその旨をお伝えいただきますようお願いいたします。
※ ご紹介いただいたお友達が3か月以上のご契約ご受講された場合とさせていただきます。
※ すでにK-Francにご登録し受講されている方やご家族の方は紹介の対象になりません。
※ ギフトカードでのレッスン料等のお支払いはできません。

それではみなさんの楽しい韓国語学習のお手伝いをできること楽しみにしています🍀

그럼 오늘은 여기까지!! 다음에 또 봐요 ^^ 안녕~~~💫(それでは今日はここまで!!また会いましょう^^アンニョ~ン!)

モバイルバージョンを終了