サイトアイコン チョア!コリア

ソウル・百年店舗/第一弾 2024年

こんにちは!チョア!コリア編集部のユリです✏

今回は韓国の「백년가게(百年店舗)」を紹介したいと思います。

百年店舗とは

百年店舗とはどういう意味でしょうか。私はこの言葉を聞いたとき百年以上の老舗を指すのではないのかと思いました。しかし調べてみると「百年以上存続するほど立派で可能性のある店」という意味だそうです。ただ選定基準は30年以上営業を続けたお店で大企業の子会社やチェーン店は不可能です。

入れ替わりの激しい韓国で30年以上営業することは簡単なことではないので価値の高いお店と言えるでしょう。

百年店舗の数

2024年現在、百年店舗の数は全国(韓国)で1,369店舗に及びます。そのうちソウルには165店舗(飲食店は123店舗)、釜山には80店舗(飲食店は46店舗)が存在します。

百年店舗リスト

百年店舗のリストを全て記載するには多すぎるのでソウルにある飲食店に絞って紹介しようと思います。

 강남(江南), 강동(江東),  강북(江北)区

地域店名ジャンル電話番号創業年度
江南区나주곰탕우정집
(羅州コムタン ウジョンチッ)
곰탕 (コムタン)02-501-66111989
江南区미로정(味虜正)부대찌개 (プデチゲ)02-566-00161992
江南区베이징덕(北京ダック)북경오리 ( 北京ダック)02-512-52522001
江南区박영석 베이크 하우스
(パク·ヨンソク BAKEHOUSE)
제과 (製菓)02-543-78811986
江南区아구본가첨벙신사본점
(アグ本家 チョムボン新沙店)
아구요리전문
(あんこう料理)
02-3448-59811989
江南区삼원가든
(三元ガーデン)
갈비 (カルビ)02-548-30301981
江南区한일관(韓一館)등심불고기구이
(プルコギ)
1577-99631967
江南区진성식당
(チンソン食堂)
칼국수, 보쌈
(カルグクス、ポッサム)
02-511-81571989
江南区김영모과자점
(キム・ヨンモ菓子店)
제과 (製菓)0507-1426-20051982
江東区별미손칼국수
(ピョルミソンカルグクス)
칼국수 등
(カルグクス等)
02-3426-96011989
江東区장원보쌈 (チャンウォンポッサム)보쌈 (ポッサム)02-470-85551986
江東区청해진( チョンヘジン )산낙지전골, 해물요리 (海鮮料理)02-484-15511987
江東区초롱이고모부대찌개 (チョロンイモプデチゲ)부대찌개 (プデチゲ)02-442-35461990
江北区군산해물탕 ( 群山ヘムルタン)해물탕, 해물찜 (海鮮鍋)02-903-52111984
江北区삼양동 삼다도 아구탕
(三陽洞三多島アグタン)
아구찜 (アグチム)02-988-77091980
江北区삼천포식당
(三千浦食堂)
돌구이삼겹살
(サムギョプサル)
02-998-34471992
江北区섬진강식당
(ソムジンガン食堂)
장어구이 (うなぎ焼き)02-993-95451984
江北区옥류헌(玉留軒)한정식, 커피
(韓定食、コーヒー)
02-993-18291956
江北区의정부부대찌개
(議政府プデチゲ)
부대찌개 (プデチゲ)02-980-80681990

한일관(韓一館)

特徴1939年創業後、4代目の業歴を受け継いでいる有名韓国料理店で、「正統ソウル式プルコギ」の元祖と認められているプルコギが主なメニューです。様々な韓国料理単品、定食メニューもお客様に愛されており、4年連続でミシュランビブグルマンに選ばれ、自負心を増しています。お店が狎鷗亭ということもあり高級店らしい店構えです。また、大型スーパーでプルコギのミールキットも販売されるほど人気店です。
住所서울특별시 강남구 압구정로 38길 14(신사동)
江南区 狎鴎亭路38キル 14
メニュー(一部)プルコギ定食(昼食)37,000ウォン
伝統カルビ定食(昼食)49,000ウォン

実際の口コミ

甘いプルコギが思い浮かび、連休に久しぶりに訪問しました。プルコギ定食を注文し、薄味の冷麺と甘いプルコギを一緒に食べると、すごく美味しかったです。満足したランチでした。

歴史と伝統を誇る韓一館!冷麺に入っているキュウリが本当においしくて驚き、名前も聞き慣れない餃子のスープも美味しいです。 再訪しようと思います。

接待を受けている感じがします。スープ一杯、ビビンバ一杯も清潔で素朴なサービングをしてくれる気持ちが伝わってきて嬉しいです。 味ももちろん美味しいです。

 김영모과자점(キム・ヨンモ菓子店)

特徴82年開業後、「味を大切に、人を大切に」というスローガンと共に、長年にわたり優しいパン作りに努力し、ソウル江南圏代表ベーカリー専門店の一つとして名声を確保しています。 大韓民国の名匠が多様な国内在来種天然発酵法開発および天然発酵パン商用化先導、難しい材料選別、厳格な品質管理、体系的な研究体系構築などの努力で作り出したパンとして愛されており、「モンブラン」は毎日600個余りずつ計670万個以上が売れた代表メニューです。
住所서울특별시 강남구 도곡동 467-19
ソウル特別市 江南区 道谷洞 467-19
メニュー(一部)モンブランパン 8,600ウォン
ガーリックバケット 7,500ウォン
クロワッサン 4,200ウォン

実際の口コミ

知人がキムヨンモ菓子店のパンを買ってくれたんですが、美味しかったのでまた行って食べたいパン、菓子類を買ってきました。売り場が広くて種類も多く、職員の皆さんも親切です。

キム·ヨンモ菓子店··· 名声にふさわしくパンはおいしい。

キムヨンモ菓子店はいつも信頼して食べるところです。

강서(江西), 관악(冠岳), 광진(広津), 금천(衿川)区

地域店名ジャンル電話番号創業年度
江西区구이구이돼지촌쭈꾸미
(焼き豚村チュクミ)
쭈꾸미구이(チュクミ)02-2662-34501994
江西区도일처(都一処)중화요리 (中華料理)02-2662-23221971
江西区신촌기사식당
(新村運転手食堂)
불꽃백반 (定食)02-3664-42211993
冠岳区오첨지(オチョムジ)오삼불고기 (プルコギ)02-889-80161991
冠岳区㈜쟝블랑제리
(ジャン・ブーランジェリー)
단팥빵, 맘모스빵 (あんパン)02-889-51701996
冠岳区흥부보쌈
(フンブポサム)
보쌈 (ポッサム)02-888-94641988
広津区광나루순대
(クァンナルスンデ)
아바이순대, 가자미식해
(スンデ、シッケ)
02-457-91271990
広津区능동아구탕
(陵洞アグタン)
아구탕 (アグタン)02-467-93501984
広津区민정식당
(ミンジョン食堂)
설렁탕, 수육
(ソルロンタン、茹で豚)
02-452-35741995
広津区서북면옥(西北麺屋)평양냉면 (平壌冷麵)02-457-83191976
広津区장군갈비(将軍カルビ)한식 (韓食)02-447-34791980
九老区실크로드. 송림가
(シルクロード  ソンリムガ)
한정식, 갈비 (韓定食、カルビ)02-2066-60001986
衿川区대호정(テホジョン)돼지갈비 (テジカルビ)02-802-09741982
衿川区동흥관 (ドンフン館)중화요리 (中華料理)02-803-37591992
衿川区만두라(マンドゥラ)만두 (餃子)02-808-89821990

도일처(都一処)

特徴中国で直接調理資格を取得した中華料理専門家が作り出す伝統中華料理が味わえます。 丸ごとサムギョプサルを香料の八角と一緒に入れ、4時間茹でた後、チンゲンサイと花巻パンを添えて食べる東坡肉が人気メニューです。 唐辛子、コンバウ、甲魚などフュージョンメニューも格別。
住所서울 강서구 방화동 621-19
ソウル特別市 江西区 傍花洞 621-9
メニュー(一部)ジャージャー麵 9,000ウォン
海鮮チャンポン 15,000ウォン
東坡肉 100,000ウォン

実際の口コミ

メニューが全部美味しいし、お客さんがすごく多いのに料理が早く出てきます。チャンポンも麺にコシがありスパイシーで美味しいです! 餃子食べないと後悔します。

有名なので予約して訪問しました。家族と一緒に訪問しましたが私の口には全部美味しかったです。

東坡肉をぜひ召し上がってください。とても柔らかくて口の中で溶けます!

신촌기사식당(新村運転手食堂)

特徴豚プルコギとヤンニョムケジャンで構成された「プルコギ定食」で人気のある運転手食堂で、毎日違うおかずを提供しており常連客に満足度が高いです。金浦古村で代表者が直接野菜を栽培して新鮮で高品質の食材を使用し、味の一貫性と厨房内の効率性のために標準化されたレシピを完成させました。
住所서울특별시 강서구 방화대로 408
ソウル特別市 江西区 傍花大路 408
メニュー(一部)プルコギ定食(2~3人前) 29,000ウォン
ヤンニョムケジャン定食 11,000ウォン

実際の口コミ

おかず一つ一つが全部おいしいです。メインメニューのご飯が進む!プルコギ定食一つだけ注文しても十分に3人食べれます。

放送を見て行ってきました。 週末に気になって行ったんですけど待機なしですぐに食べれました。運転手食堂スタイルです。食べ物も美味しくてコスパいいです。

11時半ぐらいから人がどっと押し寄せてくるようだった。社長さんとも親切。甘辛くてしょっぱくて刺激的な味、ご飯が進む。

오첨지(オチョムジ)

特徴母親が創業して約30年間、イカの辛炒めをはじめとするイカ料理だけに集中してきており、現在娘が受け継いで2代目の母親の秘法と真心を続けています。 イカと秘伝のタレが調和した味に白キムチなど直接作って提供する基本おかずも辛いイカ料理と相まって人気を高めているお店です。。
住所서울특별시 관악구 남부순환로176길 18(신림동) 2층
冠岳区 南部循環路176キル 18 2階
メニュー(一部)イカ+サムギョプサル炒め 14,000ウォン
イカ炒め 16,000ウォン

実際の口コミ

本当に久しぶりに行きましたが味そのまま、量が多い、そして美味しいです。

前に訪問しておいしくて再訪問したところです。イカがすごくふっくらしててお肉より美味しいです。今度はイカだけ食べるつもりです!最後に食べる炒飯は必須。

母と訪問しましたが母も認める美味しい店!

노원(蘆原), 도봉(道峰)동대문(東大門),
동작(銅雀)마포(麻浦), 서대문(西大門)区

地域店名ジャンル電話番号創業年度
蘆原区장군식당(将軍食堂)족발 (豚足)02-941-58821988
蘆原区참누렁소
(チャムヌロンソ)
한우구이(韓肉)02-979-64001997
道峰区홍능갈비
(ホンヌンカルビ)
한식(韓食)02-3491-68001982
東大門区성천막국수
(ソンチョンマックッス)
막국수
(マッククス)
02-2244-55291980
東大門区신락원
(シンラクウォン)
유니짜장, 신락면
(ジャージャー麵)
02-2244-00081982
東大門区영화장
(ヨンファジャン)
중화요리
(中華料理)
02-967-95951976
東大門区장안정
(ジャンアンジョン)
돈까스, 함박스테이크
(トンカツ、ハンバーグ)
02-2246-65741997
銅雀区대박김치찌개
(テバッキムチチゲ)
김치찌개, 백반정식
(キムチチゲ、定食)
02-833-43301997
銅雀区대방회집
( 大方フェッチッ)
회(刺身)02-821-57401985
麻浦区금복족발
(クンボクチョッパル)
족발 (豚足)02-716-03281985
麻浦区마포나루(1호점)
(麻浦ナル 1号店)
닭찜, 갈비찜 (タッチム、カルビチム)02-712-68221995
麻浦区석양집 (ソギャンチッ)한식(韓食)02-716-68471984
西大門区삼원일식
(サムウォンイルシク)
일식 (日本食)02-365-71851988
西大門区평양옥 ( 平壌屋)닭곰탕, 닭백숙, 해신탕
(コムタン、鶏の水炊き)
02-363-70581986

마포나루(麻浦ナル 1号店)

特徴30年の業歴を持つ郷土料理店で、様々なメニューとさっぱりしたおかずが味わえるお店です。 料理を楽しみ、心も楽しくなる「都心の中の故郷」のようなところで、絶え間ないメニュー開発、優れた食材使用を一貫して維持しています。
住所서울특별시 마포구 도화동 201-39
ソウル特別市 麻浦区 桃花洞 201-39
メニュー(一部)鶏肉辛煮込み 40,000ウォン
牡蠣ポッサム 43,000ウォン
韓方カルビの蒸し煮(2~3人前) 58,000ウォン

実際の口コミ

いつ行っても美味しいお店。栄養釜飯も美味しいですし、基本のテンジャンチゲだけ食べても美味しいです。

お店の外観は狭そうですが、中に入ると店内がすごく大きく雰囲気が素敵です。そのせいか、お客さんの年齢層が多様です。

三回目の訪問。牡蠣好きな方にぴったりな場所!大きくて何より一緒に出たキムチが本当においしかったです。

석양집(ソギャンチッ)

特徴麻浦で有名な牛肉専門店。 堅炭を利用して肉の風味が深く柔らかいのが特徴です。 韓牛チュムルロク、ハラミ、肋骨の上の肉、豚カルビが代表メニューで、注文すると切ったばかりの新鮮な肉を味わうことができます。
住所서울특별시 마포구 용강동 40-4
ソウル特別市 麻浦区 龍江洞 40-4
メニュー(一部)1++ 韓牛コチュジャン炒め 170g 49,000ウォン
豚カルビ 250g 19,000ウォン

実際の口コミ

テンジャンチゲも1人当たり1個なのが良いです。 肉もいいし、ほどよく塩気のある甘い味付けカルビが本当においしかったです。 ネギキムチもご飯泥棒です。社長さんが肉も焼いてくれて、おいしく食べる方法まで親切に説明してくれました。

料理を注文をすると冷麺が基本的に含まれていて最後に口直しをするようにとシッケまで提供してくれました。 そしておかずが足りなければ言わなくてもてきぱきと持ってきてくれて良かったです。

韓牛コチュジャン炒めに豚カルビを食べました。 どうしてこんなにおいしいのか、理由なく40年伝統の食堂ではありません。 直接食べてみたら本当においしくてレビューを残します!

まとめ

いかがでしょうか。ソウルにある百年店舗を全て紹介できなかったので次回第二弾として続きを紹介したいと思います。気になるお店があったら是非訪れてみてください~!

モバイルバージョンを終了