2023年 韓国流行語

こんにちは!チョア!コリア編集部のユリです✏

今回は韓国のMZ世代で流行った2023年流行語をいくつか紹介したいと思います。

MZ世代:「ミレニアム世代」と「Z世代」を組み合わせた世代分類で1980年~2010年頃に生まれた層が該当します。

下記リストが2023年の流行語ですが知っているものありますか?😎

  • 나 지금 너무 신나○○아/ 멋지다 ○○아!
  • 농협은행
  • 폼 미쳤다
  • ~겠냐
  • 가보자고
  • 모에모에뀽
  • 오히려 좋아
  • i am 신뢰에요~
  • 너 T야?

改めてみると流行ったな~と思うものばかりです。

では1つずつ見ていきましょう

目次

나 지금 너무 신나○○아/ 멋지다 ○○아!

これは大ヒットしたドラマ「ザ・グローリー」で使用されたセリフです。

나 지금 너무 신나○○아:○○私今すごく楽しい

멋지다 ○○아!:かっこいい○○!

「○○」には何が入るの?

名前だよ~!

○○아:名前の最後にパッチムがある場合によく使用される呼び方です。

例えば名前が연진(ヨンジン)の場合、パッチムがあるので연진아(ヨンジナ)となります。

パッチムがない유리(ユリ)の場合は「야」をつけて유리야(ユリヤ)と呼ぶことが多いです。

日本でも大人気だったドラマのセリフなので知っていた方も多いと思います。

농협은행

まず「농협은행(農協銀行)」とは実在する銀行の名前です。

ではなぜ「농협은행(農協銀行)」という言葉が流行ったのか。

ある外国の方がコンビニのアルバイトの人に「농협은행 어디예요?(農協銀行どこですか?)」と質問をしました。

するとコンビニのアルバイトの人は「너무 이쁘네요(とても綺麗ですね)」と聞き間違えたのです。

つまり「농협은행(農協銀行)」は「너무 이쁘네요(とても綺麗ですね)」という意味で使用されるようになりました!笑

폼 미쳤다

폼 미쳤다:(技術、見た目など)すごい、やばい

まず「폼(形)」として使用される単語でサッカー選手に対してよく使用されていましたが、「폼 미쳤다」はいい意味で「やばい、すごい」という意味で使用されるようになりました。

~겠냐

~겠냐:そんなわけないじゃん

叶えたいことや望んでいることはあるけど現実的に成り立たない・出来ないときに「그게 되겠냐? (それできるの?出来るわけないじゃん)」などの使われかたをします。

가보자고

가보자고:やってみよう!行ってみよう!

大変な状況でも肯定的に進もう!という意志が含めれた言葉です。

また「ㄱㅂㅈㄱ」このように母音を除いた子音だけで表現することもあります!

모에모에뀽

모에모에뀽:もえもえきゅん

日本にあるメイド喫茶などで使用されるご飯が美味しくなる魔法の言葉です。笑

流行った一つの理由として「タナカさん」というユーチューバーの反響が大きいと思います。

「タナカさん」をご存知ない方は是非調べてみてください~!

오히려 좋아

오히려 좋아:むしろ良い

思わぬことでも肯定的に前向きに考えようという言葉です。

友達も使う場面を結構みたので、皆さんも使用してみては…?笑

i am 신뢰에요~

신뢰에요~:信頼します~

これは韓国のニュース記事をよくみている方は知っている方いると思います。

まずはこのニュース画像を見てみましょう。

出典:https://www.news1.kr/articles/5263154

このニュースは、元フェンシング国家代表の남현희(ナム・ヒョンヒ)が再婚相手と公開していた彼氏?が実は女性でしかも詐欺師というびっくりする内容の記事が出ました。

名前が전청조(チョン・チョンジョ)なのですが、전청조(チョン・チョンジョ)のカカオトーク(メッセンジャーアプリ)の内容が公開され、話題になりました。この人は自称アメリカ生まれ、アメリカ育ちの財閥の息子だったのですが、メッセージ内容をみてもわかる通り簡単な英語だけを使用し、残りは韓国語で対話…。なんとも言えないですよね(笑)

内容を訳すと下記のような感じです。

「Ok… じゃあNext timeに遊びにいきます」

「Wifeに行っていいか聞いたらokされたので聞きました But your friendと一緒にいたら I am信頼です~」

思わず笑ってしまう文章ですね…。

この記事をきっかけに「i am 신뢰에요~」「i am ○○에요~」という文が流行りました。

このニュース自体が割と最近なので未だにYouTubeのコメント欄などに面白おかしく書かれているのを目にします。

너 T야?

너 T야?:お前、Tなの?(MBTI診断のT)

これはMBTI診断から生まれた言葉です。

「T」が感情よりも論理的・客観的思考で物事を判断するタイプなので、共感してほしいのにズバッと論理的に回答する人に対して「너 T야?」と使用したりします。

まとめ

いかがでしょうか?

よく耳にしたものを中心に紹介したので知っていた流行語多いと思います。

皆さんも機会があれば使用してみてくださ~い!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次