【〜日本と似ているようで違う点が多い”韓国”のマナー・礼儀作法☆〜】

여러분~~!안녕하세요~~~!こんにちは^^ チョア・コリア編集部のハナです🌼

投稿、ご覧頂きありがとうございます☺️

今回は、『日本と似ているようで違う点が多い”韓国”のマナー・礼儀作法☆』についてご紹介したいと思います!!

また、私たちK-Francは、韓国旅行のおすすめスポットであったり、韓国アイドル、韓国語のフレーズ、勉強等様々な韓国に関する事を発信しております💬

保存✅いいねを押していつでも見返せるようにしておきましょう^^

K-Franc公式インスタもあるのでぜひチェックしてくださいね💖 インスタで@K._.francで検索🔍

それでは本題に入っていきましょう!!!GOGO!!!!!

그럼 시작해 볼까요~~?? 고고〜!!!

目次

〜はじめに〜

みなさんは海外各国のマナー・礼儀作法について気にしたこと、また知っていることはありますか??

国が違えば、言葉はもちろんジェスチャーや日常生活を送るのに大事な礼儀・マナーも違う部分がたくさんあります!

そこで今日は、日本からとても近くて似ているけど想像以上に違いがある韓国のマナー・礼儀作法について話していきたいと思います!!^^

韓国は日本以上に礼儀を重んじるといわれていますが、日本だとごく一般的な行動・言動が韓国だと礼儀が無いと思われることがあります。

そこで今回は、韓国ですると礼儀がないと思われてしまう言動・行動をご紹介していきます!!!><☘️

〜食事編〜

器は持ち上げない

これは意外と有名な食事マナーですよね!! 

日本とは違い韓国は器を持って食事をするのは行儀が良くないと思う人が多いんです><

なので左手は器に添える程度で大丈夫ですよ!!

②基本は直箸!!!

韓国では最近一人で食べる方が増えましたが少し前までは一人で食べること(혼밥 ホンパp)を恥ずかしいと思う傾向があり、必ずみんな一緒に食べる習慣があってか、1つの料理をシェアして食べるというのが当たり前なんです!素敵ですよね^^✨

日本では誰かと一緒に食べ物を共有する時は取り箸を使うのがマナーだと思われていると思いますが、韓国では直箸が基本。みんな普通に自分の箸で取って食べます。チゲを食べる時も同様ですよ!!

③お酒を飲む時は横を向く

みなさん、年配の方と食事をするときお酒を飲む場合が多いですよね???

韓国は特にお酒の場が多く、そのお酒の席でも注意することがいくつかあるのでそちらも紹介していきます。

ひとつは、お酒を注ぐときは手酌は避けること!お酒を注ぐときは左手を右手に添える。左手を正面を向いて飲む。

お酒の注ぎ足しはしない。などあります。

韓国の方とお酒を飲む時は注意してくださいね!

④くちゃくちゃ音を立てて食べない

これは日本でも注意するべきマナーですが、残念ながら周りに必ず一人はいますよね、、、、、泣

意外と日本では麺類をずるずる吸って食べるのが美味しそうに食べてると言われることがありますが、それはNONO〜〜‼️

これは自分だけの勘違いに過ぎず、相手は不快感を感じることがほとんどです><

自分でも気づかずに音をだして食べている方が多いので気をつけましょうね!

⑤爪で歯に挟まった食べ物を取らない

これは絶対!!!むしろこんなことしている人私は見たことないですが、食べ物を食べ終わった後、歯の間に食べ物が挟まってしまったら、トイレに行ったり、他の人に見えないように口を覆って爪楊枝で取るのが礼儀であり常識です!

しかし、まだ食べている途中に、隠す様子もなく爪で堂々と挟まった食べ物を取る人がいるそう・・・(ー_ー)

これも相手の気分を害す可能性が高いので注意が必要です><

⑥食べ終わるのが早すぎないように!

これは日本でもそうかもしれませんが、時と場所に関係なく、いつでもどこでも早く食べる人がいますよね><

特に忙しいわけでもないのに、一緒に食事をしている人の速度は全く考慮せず、自分が食べれば終わりのスタイルです・・・

さらに、相手はまだ半分も食べていないのに、すでに食べ終わって眺めている場合も多い・・・

まだ食べ終わってない人からしたら急かされているような気がする場合もあるのであんまり早く食べ終わらないようにすると良いですよ><注意です!!

⑦タンスユクのソースを勝手にかけない!

韓国式中華料理屋さんで定番のメニューが、タンスユク!

日本では酢豚に近い美味しい料理ですが、韓国では別添えで付いてくるソースをつけて食べる派とかけて食べる派に大きく分かれます!!!><

そんなソースを自分の好きなタイミングで勝手にかけたりするのは、礼儀が無い、不親切だと言われてしまいます、、。

なんとも韓国らしい意見ですが、どちらにせよみんなで食べることが多いメニューなので、一緒に食べる人たちの意見を聞いてソースをどうするか判断するのが良いとされています♪

〜言葉編〜

つづいて言葉編!!こんなのはダメ!!!というものを集めましたので早速チェックしていきましょ〜〜う^^

①初対面の年下に敬語を使わない

韓国は日本同様敬語があり、あまり親しくない人や年上の人には敬語で話す文化があります。

ですが、親しくもないのに年下だからといって、敬語を使わずため口で会話をする人は礼儀が無いと言われる傾向に…。

日本でも同じような意見を持っている人も多く、明らかに年下とわかっていてもあまり親しくない人には敬語で話す人も多いですよね!

韓国ドラマでも初対面でため口を話し、礼儀が無い!と怒っているシーンがよくあるので、要チェックです♪

②名前を呼ぶ時苗字オンリーで呼ばない!!

これは意外と知られていないけれど気をつけなければいけないPOINT!!!✴︎

名前を呼ぶときのマナーは結構知らない方も多いと思いますが、

韓国には”キム””パク””イ”さんなどの苗字の方が多いので、基本、名前かフルネームで呼ぶことが多く、日本とは違い苗字で呼ぶことはありません。友達の場合も同様です!!苗字で呼ぶと違和感を感じる、距離を感じる、何か不快と感じる方が多いですので気をつけましょう^^

③韓国で『八方美人』は褒め言葉☆

韓国語は「漢字由来の言葉」がたくさんあり、日本語と同じ言葉が使われていることもあります。

同じ意味の言葉がある一方で、同じ言葉なのにまったく異なる意味を持つ場合もあるんです。

この「八方美人」という言葉。

日本では誰に対してもいい顔をして、嫌われないように言動をコロコロ変えるような人に対して、揶揄する際に使われることが多い言葉ですよね!><

一方で、韓国の「八方美人 パルパンミイン(팔방미인)」という言葉は、どこから見ても非の打ちどころがまったくない美人という意味なんです!

「勉強もできて、スポーツもできて、すべて完璧な人ですね!」というほめ言葉として使われています。

もし韓国人の方から八方美人といわれたからと言って、落ち込む必要はないですよ!!!

〜公共の場編〜

①バス・電車など公共の場で大きな声で電話をするのはNG

日本以上に、電話で会話している人が町中に多い韓国!

韓国は地下鉄の中でも電波があるので、スマホで会話している人が多いんです。

日本人からすると電車の中で電話すること自体に驚きますが、韓国人の間ではバス停や電車など公共の場で大声で電話していることが、礼儀が無いと思うそうです。

電話はOKだけど大きな声での電話はNGという、なんとも曖昧な感じがまた面白いですね!

②バス内に飲食物を持ち込まない!

2018年より、韓国ソウル市内ではバス内での飲食が禁止されました。

これは、清潔さと他の乗客への配慮から制定された法律です。

少しの衝撃で中身が漏れ出る可能性がある飲食物は車内に持ち込みがNGです。持ち込もうとすると運転手のおじちゃんに止められますので注意!!

③優先席は空いていても絶対に座らない!!

韓国の地下鉄では高齢者や妊婦、障害者のための優先席が設けられています。これらの席は必要としている人々のために確保されているため、必要がない限り座らないことがマナーとされています。

日本にも優先席はありますが、日本以上にルールが徹底されていて、日本だと空いていてだれも該当する人がいなければ座ることもありますが、韓国では空いていても絶対に座らないことがマナー!!!

しっかりとルールを守ることで、韓国でもあなたの思いやりと配慮を示すことができますよ^^

〜日常生活編〜

つづいては日常生活編です!!!

韓国では自分の両親に敬語を使う文化があります。

韓国ドラマを見たことのある人は誰しもが一度疑問に思ったことではないでしょうか??^^

これは、どの家庭でも敬語を徹底しているというわけではありませんが、両親に対して敬語を使っている人は実際に結構いるみたいです!

韓国では目上の人を敬うべきだという認識が強いことも影響し、このような文化があるようですね。

私たち日本人からしたら、すごく不思議な文化ですよね!><

日本にはそういった文化が無いので、少し受け入れづらい文化のひとつなのではないでしょうか??

〜最後に〜

いかがでしたでしょうか??

今回は『〜日本と似ているようで違う点が多い”韓国”のマナー・礼儀作法☆〜』を紹介してみました!

韓国ドラマや映画を見ると、このような光景を目にすることがあると思います。   

日本も礼儀を重んじる文化がありますが、日本の礼儀と韓国の礼儀は少し違っていたり、

食事の形態が比較的似ている国同士なのに、こんなにも食事マナーの違いがあるなんて、面白いですよね!

みなさんもぜひ、留学先を検討する際や留学準備の一環として、その国の礼儀について調べてみてくださいね^^

ぜひ、保存・共有・メモして忘れないようにチェックしてください^^!!♫

また、わたしたちK-Franc🇰🇷では韓国語を皆さんができるだけ楽しく学べるようお手伝いをしています。🍀

韓国人友達がいなくて韓国語を話す機会がない、韓国語を一から学びたいけど一人で勉強するとなると続きそうにない💦と言う方々!!私たちK-Francのレッスンは、できるだけ負担を少なくし、生徒さんに楽しく韓国語を楽しんでいただきたいという想いでレッスンを運営しております。

短期間で覚えたい方は週に3回、ゆっくり自分のペースで覚えたい方は週に1回など、自分のペースでレッスンの予定を組むことができます^^

語学レッスンで一番効率よく語学力を伸ばすためには、一人一人に合わせた1対1のマンツーマンコーチングが必要不可欠です!!

K-Francでは講師は必ず固定ではなく、ご自身に合った講師を選んで受講することができ、あなた専用のカリキュラムを組み最高品質のマンツーマンレッスンを行うので、短期間で成長を実感することができます。

0から学ぶあなたに、上級を目指すあなたに合わせたK-Francのマンツーマンレッスンを是非一度体験してください。

K-Franc 韓国語会話5つのポイント

  • 教材はお好きな映画やドラマでもOK!
  • マンツーマンでたっぷりレッスン 3,300円(税込)/60分
  • 当社採用基準をクリアしたハイレベルネイティブ講師陣
  • 自由な時間と場所で気軽にレッスン
  • ネイティブ韓国人講師とマンツーマン会話

無料体験もできるので気になった方はぜひK-Francのホームページへお願いいたします!

またすでにご登録いただいてる生徒さんにはお友達紹介でギフトカードをもらえるチャンスも!!!

「韓国語会話レッスンを受講したい!」というお友だちをK-Francマンツーマン韓国語会話にご紹介ください。無料体験レッスン後、入会いただき受講されますと、ご紹介者様にギフトカード1,000円分をプレゼント! 

【お友達ご紹介手順】

お友達情報をK-Franc本部にご連絡いただくか、お友達の無料体験レッスンをお申し込みの際に、紹介者様のお名前をご記入いただくようお伝えください。

[ 注意事項 ] 

※ ご紹介いただいたお友達には、K-Francよりメールが直接送られますので、事前にその旨をお伝えいただきますようお願いいたします。
※ ご紹介いただいたお友達が3か月以上のご契約ご受講された場合とさせていただきます。
※ すでにK-Francにご登録し受講されている方やご家族の方は紹介の対象になりません。
※ ギフトカードでのレッスン料等のお支払いはできません。

それではみなさんの楽しい韓国語学習のお手伝いをできること楽しみにしています🍀

그럼 오늘은 여기까지!! 다음에 또 봐요 ^^ 안녕~~~💫(それでは今日はここまで!!また会いましょう^^アンニョ~ン!)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大好きな韓国にまつわることを楽しく発信できたらなと思っております^^

目次