大注目!!!Z世代に超絶人気のMBTIを解説🔮✨(Part2)

アニョハセヨ〜〜!!チョア!コリア編集部のハナです🌼今日は先日に引き続きMBTIのお話をしていこうと思います^^ 前回は分析家タイプ(NT型)と外交官タイプ(NF型)を紹介したので今回は番人タイプ(SJ型)探検家(SP型)を紹介します⭐️

MBTIの基本的なことは前回のブログに書かせていただいたので気になるようでしたら是非こちらのページも見て下さい!他にも韓国にまつわることをこちらで紹介しています☺️🍀 그럼 시작해 볼까용~~?? ㄱㄱ!

目次

〜番人タイプ(SJ型)〜

1.ISTJ(管理者)

実用的で事実に基づいた思考の持ち主。その信頼性は紛れもなく本物!

ISTJの性格特徴

ISTJ(管理者タイプ)は、真面目で責任感が強く、義務や約束を守ることを重視する性格。コツコツと地道に努力することが得意です。

現実的で計画性のある性格なので、何事も「効率良く進む」ことを優先に考えます。他人にも自分にも厳しく、約束や時間を守らない人は大嫌いです。

毎日のルーティンを大切にするタイプで、変化や刺激よりも安心安定を求めます。

恋愛でも現実主義で責任感が強く、好きな相手に対して誠実・忠実です。付き合うととことん一途でもちろん浮気もしないし裏切ることもしません。

相手にも同じように誠実さを求めます。恋愛に対して常に真面目だからこそ、恋愛相手というよりは結婚相手向き。若い頃よりも結婚適齢期あたりに差し掛かる方がモテる傾向にあります。

ISTJの韓国アイドル

ENHYPEN ジェイク、ソンフン

TREASURE ジョンファン

IVE ガウル

fromis_9 ジウォン、ソヨン、ジソン

2.ISFJ (擁護者

非常に献身的で温かい擁護者。いつでも大切な人を守る準備ができている。

ISFJの性格特徴

ISFJ(擁護者タイプ)は、心優しくて穏やかな性格。周りの人にも気が使えて思いやりに溢れているので、頼られることも多く、聞き手役にまわることが多いです。

優しすぎるところがあるので嫌なことを相手にNOとはっきり言えず、ストレスを内面に抱えがち。

平和主義なので人とぶつかり合うのが苦手です。

責任感が人一倍強い性格で、自分に厳しく他人には優しい人でもあります。なので自分にストイックなため周囲の人たちからは尊敬されているでしょう。

恋愛では、相手に対して忠実で徹底的に尽くすタイプ。

恋愛では基本的に受け身なので、押しに弱く、ぐいぐい来られると断れないといった一面も。全タイプの中でも、心が寛大で相手色に染まりやすいタイプです。

ISFJの韓国アイドル

・TWICE ジョンヨン、ダヒョン

 ・(元IZ*ONE )本田仁美 矢吹奈子

・RedVelvet ウェンディ

・SEVENTEEN ジョンハン

・NCT, NCT U, NCT DREAM ジェミン

・PENTAGON フイ

3.ESTJ(幹部)

優秀な管理者で、物事や人々を管理する能力にかけては右にでる者はいない。

ESTJの性格特徴

ESTJ(幹部タイプ)は、THE現実主義。常に冷静沈着で責任感が強く、組織の中でもリーダーを務めるような人です。

なんでもそつなくこなせるので幼い頃から周りよりも精神年齢が高く、しっかり者の生徒会長的存在。

堅実でストイックな性格なので、曲がったことが大嫌い。負けず嫌いな性格でもあります。どんな相手にも忖度することなく、ストレートに間違いを指摘したり指導できる人なので、頼もしい存在な一方で「ちょっと怖そう…」と思われることも。

恋愛でも言いたいことははっきりと相手に伝えるタイプ。自分の気持ちにも正直で真っ直ぐなので、相手の気持ち関係なく突き進むところがあります。

基本自分のペースに合わせてもらいたい人なので、自由人でマイペースすぎる人とは合いません。

ESTJの韓国アイドル

・SHINee /SuperM  テミン

・BTS ジミン

・GOT7 ベンベン

・元Wanna One カン・ダニエル

・BLACKPINK ジス

・少女時代 ジェシカ

・KARA ギュリ

4.ESFJ(領事官)

非常に思いやりがあり、社交的で人気がある。常に熱心に人々に手を差し伸べている。

ESFJの性格特徴

ESFJ(領事官タイプ)は、とにかく周りの人に優しく思いやりがある人です。困っている人には手を差し伸べるし、何か自分が役立てることはないかと他人に世話を焼くタイプ。

性格の良さは全タイプに比べてもNo.1!ESFJさんがいることで場の空気も和むのでムードメーカー的な存在でもあります。老若男女問わず慕われるような優しい心の持ち主です。

その一方で、周りからの評価や印象も人一倍気にしてしまい、ストレスが溜まりやすいのもこのタイプの特徴。

恋愛では、好きになった相手にはとことん愛情を注ぎ尽くすタイプ。どうしたら相手が喜んでくれるのか、ということを考えて実行するのが得意です。

優しくて相手のことを思いやれる心を持っている分、相手の気持ちにも敏感。少しでもきつい言い方をされるとすぐに傷ついてしまう繊細な心の持ち主でもあります。

ESFJの韓国アイドル

・STAYC  アイサ、スミン

・ITZY  イェジ

・宇宙少女  ヨルム、ダヨン

・stray kids フィリックス、スンミン

・NCT,.NCT U, Way V  クン

・ATEENZ  ウヨン、ソンファ

〜 探検家タイプ (SP型) 〜

1. ISTP(巨匠)

大胆で実践的な思考をもつ実験者。あらゆる道具を使いこなす。

ISTPの性格特徴

ISTP(巨匠タイプ)は、冷静沈着で寡黙な印象のTHE一匹オオカミタイプ!自分自身だけの独特な世界観があり常にマイペース。感情に流されることなく常に落ち着きを放っているので、第一印象では冷たい、冷めてる人と思われがちです。

その反面、好奇心旺盛で手先が器用なので、自分の興味あることや関心のあることに黙々と取り組みます。また、挑戦していく探究心も兼ね備えています。

基本個人主義なので人と群れることは好みません。内向的で職人気質な一方で、「喋ってみると意外と面白い!」と思われたりなど、その掴めなさが魅力的でモテるタイプでもあります。

クールで他人に干渉しないタイプなので、一見恋愛に熱くならなそうに思われがちですが、実は好きになった人には尽くしたり相手のことを深く知ろうとします。

心を開くまでに時間はかかりますが、一度心を許した相手には真摯に向き合うといった、恋人にしか見せない意外な一面も。

ただ、恋愛表現が苦手で言葉にできないので誤解されがち。

基本的に一人の時間はめちゃくちゃ大切なので、自分の時間を奪われたり束縛されるのは絶対嫌。なので、お互いに自立していて自由を保てるような恋愛関係だと居心地良く感じるでしょう。

ISTPの韓国アイドル

・aespa  ウィンター

・BTS  SUGA

・TWICE  ナヨン

・IVE   ユジン

・NewJeans – ヘリン

・NMIXX – ヘウォン

・CIX  – ペジニョン

2.ISFP(冒険家)

柔軟性と魅力がある芸術家。常に物事を探索し経験しようとする。

ISFPの性格特徴

ISFP(冒険家タイプ)は、感性豊かでおっとりとした控えめな性格。美しいものや美味しいものなど、自分の五感の感性を大切にする人です。

争いごとが嫌いな平和主義者で、周りの人からも親しみやすい印象を持たれます。その一方で、とっても繊細で傷つきやすい心の持ち主。周りからの評価や見られ方を気にして、気疲れしてしまうのもISFPさんの特徴でもあります。

人当たりが良くコミュ力が高めなのでわりと外交的に見られがちですが、実はインドアで内向的。リーダー的な立場や責任を負うようなポジションは苦手だし、できれば人に任せたいと思うタイプ。

また、基本的に自由に生きていたいので、先々の計画を立てたり周りの人を引っ張っていくのが苦手です。

思いやりがあって優しい反面、本当は割と自由人なので、他人に気を使い過ぎて疲れてしまうことも。

恋愛面では、感受性が豊かでロマンティックな雰囲気を求める人。自分の感性を大切するので、あまり相手に内面を見せない神秘的な一面も持ち合わせています。

将来のことを考えるよりも“今この瞬間”の自分の気持ちを最優先に恋愛をするタイプなので、安定感があるように見せかけて、実は刺激やスリルのあるドラマティックな恋を本能的に求めがち。

他人の感情に敏感なので、少しでも相手に冷たさを感じると浮気に走ってしまうこともあります。

また、褒められるのにも弱いので優しくされると相手を好きになってしまう傾向も。

愛情深い一方で胸の内は相手に見せないので、掴みどころがなく攻略が難しいタイプでもあります。

ISFPの韓国アイドル

・TWICE  ジヒョ、ミナ、ツウィ

・EXO ベッキョン

・TOMORROW X TOGETHER  スビン

・LE SSERAFIM  ウンチェ

・NCT, NCT U, NCT 127  テイル

・NCT, NCT U, NCT DREAM  ジェノ

・TREASURE  ジョンウ、ハルト

3.ESTP (起業家)

賢くてエネルギッシュで、非常に鋭い知覚の持ち主。危険と隣り合わせの人生を心から楽しむ。

ESTPの性格特徴

ESTP(起業家タイプ)は、冒険心が旺盛でとにかく楽しいことが大好き!アクティブな行動派タイプです。

誰に対しても接し方が変わらず、フレンドリーに接することができるのでムードメーカーになることもお多いこのタイプは男女ともにモテる人。だけど他人に興味がある訳じゃないのであまり人の話を聞いてないことが多々あります、、

大勢でワイワイするのも、単独で行動するのもどちらも「楽しければOK!」な楽観主義者です。

とにかく思い立ったらすぐ行動。計画性はほぼ0といっていいでしょう。やりたいことは全部やりたい!と好奇心旺盛な一方で、めちゃくちゃ飽き性。同じことが長く続かず、新しいことにどんどん挑戦していきます。

アイデンティティが確立されてるので、誰かに依存することもなく自分本位に自由に生きることができる人です。

日常や仕事と同じように恋愛にもスリルや刺激を求めるタイプ。安心感のある相手には物足りなさを感じてしまい、浮気をしてしまったり新たな恋へと走りがち。

手の内にすぐ入るような相手よりも、ちょっとハードルが高い相手にアプローチするなど、恋愛をゲーム感覚で楽しみたい人です。頭で考えるよりも行動が先なので、直感でいいなと思った相手にアプローチし、付き合ってみたらなんか違った…なんてことも。

一緒にいて退屈しない人が好みで、新鮮さがなくなると興味を失ってしまうため、恋愛が長続きしないこともあります。

ESTPの韓国アイドル

・BTOB   ソンジェ、プニエル

・Kep1er   キム ダヨン

・Stray Kids  チャンビン

・TOMORROW X TOGETHER   テヒョン

・Dreamcatcher  スア

4.ESFP (エンターテイナー)

自発性があり、エネルギッシュで熱心なエンターテイナー。周りが退屈することは決してない!

ESFPの性格特徴

ESFP(エンターテイナータイプ)は、人を楽しませることが大好きで、とにかく明るくコミュ力が高いエンターテイナーな性格です。

社交的で人付き合いもよく、友達が多いTHE陽気なパリピタイプ。あなたがいる場所には常にポジティブなエネルギーが流れています。

好奇心旺盛な自由人で、とにかく今を楽しく生きたい!というのがモットー。いつも自然体で明るい雰囲気のあなたは男女ともにモテるタイプです。

ただ、常にハッピーマインドだからこそ、苦手なことや嫌なことからは逃げる癖があります。めんどくさいことも嫌いなので、大体そういう嫌なことやめんどくさいことは先送りにしがち。

 恋愛面では、積極的で自分をアプローチするのも得意。社交性が高いので出会いも多く、さらに相手を楽しませるユーモアも兼ね備えているのでとにかくモテます。

感情が豊かなのでわかりやすく愛情表現もするし、言葉でも行動でも相手に愛を伝えることができます。

人生に恋愛は必要不可欠!というほど、恋多き人。そのため軽く見られがちですが、本人的にはその都度相手への想いは常に真剣!

ただその時の感情優先なので、恋が長続きしないことが多く、相手よりも結局は自分の気持ち優先なので自分勝手に見られがち。

また、目先の誘惑に弱いのも特徴。恋人に飽きたわけではく相手のことがまだ好きなのに、浮気をしてしまうこともあるタイプです。

ESFPの韓国アイドル

・THE BOYZ  サンヨン、キュー

・少女時代  スヨン、ユナ

・NCT, NCT U , NCT127  ジェヒョン

・NMIXX  ジウ

・Billlie  ハルナ

・Kep1er  ユジン

・CRAVITY  ウビン

まとめ

全てのMBTI紹介が終わりましたがいかがでしたでしょうか?

自分自身のことを100パーセント理解することって本当に難しいとよく思うんですが、私は自分のMBTIを知ってから自分の良いところ・直した方がよいところを客観視できるようになったので家族にも勧めてやってもらったくらいハマっています😂 就活の際や、転職、自分を見つめ直す機会にとても役に立つと思うので皆さんもぜひやってみてほしいです!!✨ 

 그럼 오늘은 여기까지!! 다음에 또 봐용 ~~ 뿅!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大好きな韓国にまつわることを楽しく発信できたらなと思っております^^

目次