2024年ソウル・ミシュラン「ビブグルマン」を紹介

目次

「ビブグルマン」とは

ビブグルマンとはミシュランで1997年から用いられるようになりコストパフォーマンスの良い良質な店に評価されるシステムで韓国の場合は45,000ウォン以下での提供が評価の対象になります。

2024年ビブグルマン

2024年のビブグルマンではソウルから57か所のレストランが発表されました。そのうち2024年に初めてビブグルマンに選ばれたレストランは6か所です。先ずは57か所のレストランを一覧にしたので知っているレストランがあるか確認してみて下さい!(笑)

レストラン名分類地域獲得年度
개성만두 궁
(開城マンドゥ宮)
만두(餃子)안국역(安国駅)2018~2024
꽃 밥에피다
(コッパベピダ)
한식(韓国料理)안국역(安国駅)2018~2024
삼청동 수제비
(三清洞スジェビ)
수제비(スジェビ)안국역(安国駅)2018~2024
안암(安岩)돼지국밥(テジクッパ)안국역(安国駅)2024
황생가 칼국수 (북촌본점)
( 黄生家カルグクス 本店)
칼국수(カルグクス)안국역(安国駅)2018~2024
용금옥(湧金屋)추어탕(どじょうスープ)경복궁역( 景福宮駅)2018~2024
할매집( ハルメチッ)족발(豚足)경복궁역( 景福宮駅)2018~2024
호라파(Horapa)타이(タイ料理)경복궁역( 景福宮駅)2024
멘텐( 麺点)라멘 (ラーメン)명동역(明洞駅)2022~2024
명동교자 (명동본점)
明洞餃子(本店)
칼국수(カルグクス)명동역(明洞駅)2018~2024
하동관 (명동본점)
(河東館 明洞本店)
곰탕(コムタン)명동역(明洞駅)2018~2024
남포면옥
(南浦麺屋)
냉면(冷麺)을지로입구역(乙支路入口駅)2018~2024
우래옥(又来屋)냉면(冷麺)을지로4가역(乙支路4街駅)2019~2024
부촌육회( プチョンユッケ)육회(ユッケ)종로5가역( 鍾路5街駅)2018~2024
우육면관 (청계천본점)
(牛肉面館 清渓川本店)
국수(麺)종각역(鐘閣駅)2021~2024
필동면옥( 筆洞麺屋)냉면(冷麺)충무로역(忠武路駅)2018~2024
만족오향족발 (시청본점)
(満足五香チョッパル 市庁本店)
족발(豚足)시청역(市庁駅)2018~2024
유림면
(儒林麺 ユリムミョン)
메밀국수(蕎麦)시청역 (市庁駅)2019~2024
교양식사 (이태원본점)
(校羊食事 キョヤンシッサ 梨泰院本店)
양갈비(羊肉)이태원역(梨泰院駅)2019~2024
에그 앤 플라워
( egg & flour )
이탤리언(イタリアン)용산동(龍山洞)2022~2024
역전회관(駅前会館)불고기(プルコギ)공덕역( 孔徳駅)2018~2024
담택(タムテッ)라멘(ラーメン)합정역(合井駅)2024
오레노 라멘 (합정본점)
(ORENOラーメン 合井本店)
라멘(ラーメン)합정역(合井駅)2019~2024
옥동식(屋同食)돼지국밥(テジクッパ)합정역(合井駅)2018~2024
진진(津津)중식(中華料理)합정역(合井駅)2020~2024
합정옥
(合井屋ハプチョンオク)
곰탕(コムタン)합정역(合井駅)2019~2024
교다이야( 兄弟家)우동(うどん)합정역(合井駅)2018~2024
마포옥( 麻浦屋)설렁탕(ソルロンタン)마포역(麻浦駅)2018~2024
베이스이즈나이스
(base is nice)
베지테리안(ベジタリアン)마포역(麻浦駅)2021~2024
대성집(テソンチッ)도가니탕(トガニタン)독립문역(独立門駅)2018~2024
정육면체 (신촌본점)
(情肉麺体 新村本店)
국수(麺)신촌역(新村駅)2020~2024
광화문 국밥 (광화문본점)
(光化門クッパ 光化門本店)
돼지국밥(テジクッパ)광화문역(光化門駅)2019~2024
미진 (광화문본점)
(美進 光化門本店)
메밀국수(蕎麦)광화문역(光化門駅)2018~2024
구복만두(口福マンドゥ)딤섬(点心)숙대입구역(淑大入口駅)2018~2024
사루카메(SARUKAME)라멘(ラーメン)연남동(延南洞)2024
툭툭 누들 타이
(TUK TUK NOODLE THAI)
타이(タイ料理)연남동(延南洞)2018~2024
황금콩밭(黄金コンパッ)두부(豆腐)애오개역(エオゲ駅)2018~2024
계월곰탕(鶏月コムタン)곰탕(コムタン)서울숲역(ソウルの森駅)2024
맷돌( MATTDOL)멕시칸(メキシコ)서울숲역(ソウルの森駅)2024
정면( 情麺)국수(麺)건대입구역(建大入口駅)2023~2024
게방식당 (강남본점)
(GEBANG SIKDANG 江南本店 )
게장(カンジャンケジャン)강남구청역(江南区庁駅)2019~2024
원 디그리 노스 (강남본점)
(ONE DEGREE NORTH 江南本店)
아시안(アジア料理)강남구청역(江南区庁駅)2023~2024
진미 평양냉면 (真味平壌冷麺)냉면(冷麺)강남구청역(江南区庁駅)2018~2024
꿉당 (신사점)
(クッタン 新沙店)
돼지고기(サムギョプサル)신사역(新沙駅)2022~2024
현우동(炫うどん)우동(うどん)신사역(新沙駅)2020~2024
만두집(マンドゥチッ)만두(餃子)압구정로데오역(狎鴎亭ロデオ駅)2018~2024
소이연남마오(Soi延南 MAO)타이(タイ料理)압구정로데오역(狎鴎亭ロデオ駅)2020~2024
봉산옥(鳳山屋)만두(餃子)남부터미널역(南部ターミナル駅)2019~2024
스바루( 昴(SUBARU))소바(蕎麦)이수역(梨水駅)2018~2024
양양 메밀 막국수
(襄陽メミルマッククス)
메밀국수(蕎麦)이수역(梨水駅)2018~2024
팀호완 (삼성본점)
(添好運 ティムホウァン 三成本店)
딤섬(点心)삼성역(三成駅)2022~2024
팩피( FAGP)이탤리언(イタリアン)뚝섬역(トゥクソム駅)2019~2024
금돼지식당(クムテジ食堂)돼지고기(サムギョプサル)약수역(薬水駅)2019~2024
임병주 산동 칼국수
(イム・ビョンジュ山東カルグクス)
칼국수(カルグクス)양재역(良才駅)2018~2024
자하 손만두 (紫霞ソンマンドゥ)만두(餃子)부암동(付岩洞)2018~2024
정인면옥( チョンイン麺屋)냉면(冷麺)국회의사당역(国会議事堂駅)2018~2024
화해당 (여의도점)
( 花蟹堂 ファヘダン 汝矣島店)
게장(カンジャンケジャン)국회의사당역(国会議事堂駅)2022 ~ 2024
ソウル「ビブグルマン」一覧

行ったことのあるレストランはありましたか?明洞にある「明洞餃子」は行ったこと、もしくは聞いたことがある方多いと思います。それにしてもソウルにこれだけ多くのビブグルマンのレストランあるとはかなり驚きです。

今年初めて選ばれたレストラン

2024年に初めてビブグルマンに選ばれたレストランは6か所です。どのようなレストランなのか詳しく見てみましょう。

안암(安岩)

https://guide.michelin.com/kr/ko/seoul-capital-area/kr-seoul/restaurant/anam

ミシュランガイドのポイント

(訳)北村に位置する小さな空間「安岩」のメインメニューはテジクッパ。 「普通」と「肉多め」で量が区分されているが、クッパのビジュアルがとても独特だ。 青陽唐辛子とケールで作った油がさっぱりしたスープと調和し、豊かな香りを感じさせる。 スペイン産デュロック豚のバックリブに豚の肩ロースを薄く切った肉は、とても柔らかくほのかな肉の香りを持っていて多彩な風味を楽しむことができる。 好みによってパクチーの追加も可能なので、安岩で温かいクッパを一杯お楽しみください。

https://guide.michelin.com/kr/ko/seoul-capital-area/kr-seoul/restaurant/anam
メニュー価格
テジクッパ13,000ウォン
パクチー抜き-1,000ウォン
お肉多め+4,000ウォン

実際の口コミ

本当に満足した一食でした。さっぱりしていてきれいなスープ、ナムル油とパクチーの香ばしさ、分厚いスペアリブと正反対の薄くスライスした肉を噛むのも楽しくはじける麦飯の食感も良かったです。

香りの良いパクチーと青陽唐辛子、ケールで作った油がすっきりとした豚スープにポイントを与える··· なじみのある味ですが、今また食べたくなるスタイリッシュな豚クッパ

とても美味しかったです。本当に期待以上に美味しかったし、ずっとお腹に入る味で量も思ったより多くて良かったです!

地図

호라파(Horapa)

https://guide.michelin.com/kr/ko/seoul-capital-area/kr-seoul/restaurant/horapa

ミシュランガイドのポイント

(訳)タイへの短い旅行。 そこで出会った料理本1冊は、ソン·スンヒシェフの人生を大きく変え、タイ料理の魅力に魅了させた。 その時からソンシェフはタイ料理に邁進し、そのように積み上げた経験をレストラン「 Horapa 」にそのまま盛り込んだ。 炭の香りと香辛料、ハーブの風味に満ちたタイの街とそこで出会った屋台料理は、シェフに大きなインスピレーションを与え、彼の手を経て、異国的で個性あふれるホラパだけの料理に生まれ変わった。 ソンシェフは、タイ料理の本質を守り、韓国で生産される良質の旬の食材を使って、料理に明確な個性を盛り込もうとする。 彼のこのような哲学が韓国で再解釈されたタイ料理の新しい姿を期待させる。

https://guide.michelin.com/kr/ko/seoul-capital-area/kr-seoul/restaurant/horapa
メニュー価格
ソムタム22,900ウォン
ムーヤン15,900ウォン
トムヤン24,900ウォン

実際の口コミ

とても大好きな所です。 ちょうど席が空いていたので食べることができました。 風味がよくて食べると気持ちがよくなります。 ソースと香辛料、材料の組み合わせが完璧です:)

美味しいお店は毎週欠かさず通う方ですが、今年訪れた店の中で味も接客も最高レベルでした。 この日誕生日だったんですが本当に記憶に残る夕食になりました

地図

담택(タムテッ)

https://guide.michelin.com/kr/ko/seoul-capital-area/kr-seoul/restaurant/damtaek

ミシュランガイドのポイント

合井駅近くの閑静な路地の一角に位置する素朴なラーメン屋だ。 すでに歳月の跡がついている空間だが、チョ·ウォンヒョンシェフは、タムテクの空間を意図的にビンテージ小物で飾った。 素朴な空間とは違って、ここの塩ラーメンをはじめ、塩ラーメンベースに味の変奏を加えた各種ラーメンメニューは素朴さとは程遠い。 洗練されていてさっぱりしたスープの味が、かなり個性的で中毒性のある余韻を与える。 型にとらわれない味を開発するために、愚直に塩ラーメンに集中したシェフのラーメンには、誰でも楽しめる味が込められている。

https://guide.michelin.com/kr/ko/seoul-capital-area/kr-seoul/restaurant/damtaek
メニュー価格
塩ラーメン9,000ウォン
柚子塩ラーメン10,500ウォン
ヌンイご飯4,500ウォン

実際の口コミ

普通のラーメンを食べていると脂っこさに飽きて途中で諦めることが多かったのですが、タムテッラーメンはさっぱりとした味わいが絶品ですね! チャーシューの肩ロースも柔らかくて無駄のない味で良かったです。 社長も親切で長すぎるウェイティングさえなければまた訪問したいです

海老塩ラーメンを食べました。初めてスープを飲んだときは(極端にわかりやすく言えば)海老タンメンみたいというかラーメンでこんなにも馴染みがあってさっぱりした味を出せるんだ、チャーシュー美味しいのは当たり前で、わかめで新しいコクと食感までとてもおいしくいただきました

2時間以上待ったが、待って食べてもおいしいほど本当におすすめの店です

地図

사루카메 SARUKAME

https://guide.michelin.com/kr/ko/seoul-capital-area/kr-seoul/restaurant/sarukame

ミシュランガイドのポイント

SARUKAME は現在、2代目の Hiroto Honma オーナーシェフが運営している。 彼は単に食堂の名前だけを受け継ぐのではなく、1代シェフと共感しながら既存のレシピも守りながらレストランの足跡を受け継いでいく。 このようにレストランの歴史を守り、世界各国の都市で築いた自分の外食業の経験と感覚を生かして、 SARUKAME ならではの新しい物語を作っている。 SARUKAME は日本で流行しているラーメンの味に伝統の味と創作の味を加えた限定メニューを着実に開発して紹介しながら、レストラン固有のラーメンブランドを作って顧客と疎通している。

https://guide.michelin.com/kr/ko/seoul-capital-area/kr-seoul/restaurant/sarukame
メニュー価格
名物あさりラーメン12,000ウォン
混ぜ担々麵12,000ウォン
スタミナ丼5,000ウォン

実際の口コミ

チャーシューが本当においしい! アサリを食べる楽しさもあるし、麺も美味しいです。スープと麺は味がある方なので卵はむしろ味が薄めで良かったです。

席に座ったあと少し待つとアサリラーメンが出てきました。 貝が入ったラーメンは初めて食べましたが、スープが脂っこくなくて良かったです。チャーシューが少し変わっていましたが、同じように脂っこくなく薄くて麺を包んで食べると、調和のとれた味がしました。

近くの会社に勤めているのですが、毎日昼休みのたびに人が並んでいたので、とても気になって予約して行きました! でも予約しても待ち時間が長かったです(笑)結局30分以上待って食べたんですが、本当に美味しかったです。 今度また予約して訪問してみようと思います

地図

계월곰탕(鶏月コムタン)

https://guide.michelin.com/kr/ko/seoul-capital-area/kr-seoul/restaurant/kyewol-gomtang

ミシュランガイドのポイント

聖水洞の桂月コムタン。 名前からも分かるように、鶏のコムタンが味わえる所で、メニューも鶏で作った料理3つが全部だ。 ここのコムタンは温かいご飯の上に低温で柔らかく調理した鶏むね肉とシャキシャキと茹でたオルガリ白菜、油を取り除いたさっぱりした出汁を加え、退屈ながらも豊かな味を誇る。 昼食には韓国風のり天と一緒に出す辛い鶏の和え物、味噌を塗ってバーナーで焼いた鶏のゆで肉を低価格でサイドメニューとして楽しむことができる。 夏には冷たい麺も販売しますので、ご参考ください。

https://guide.michelin.com/kr/ko/seoul-capital-area/kr-seoul/restaurant/kyewol-gomtang
メニュー価格
白コムタン10,000ウォン
赤コムタン11,000ウォン
鶏の和え物18,000ウォン

実際の口コミ

さっぱりして淡泊な味です。刺激的ではなく、材料本来の味が感じられ美味しいです。ウェイティングして食べたのですが待つのが惜しくなかったです

白コムタン、赤コムタンの両方ともおいしいです。 サイドメニューもあっていいですよ。スープの味が本当にさっぱりしていて、全部胃もたれしません!

地図

맷돌( MATTDOL)

https://guide.michelin.com/kr/ko/seoul-capital-area/kr-seoul/restaurant/mattdol

ミシュランガイドのポイント

レストランMATTDOLは、特別な挑戦意識を持って料理人として実力を育ててきたイ·チャンユンシェフのメキシカンレストランだ。 彼が一番力を入れるのはメキシコ料理に広く使われるトルティーヤだ。MATTDOL に行けば、彼がメキシコで学んだ通り、マサ(生地)を手で押しながらトルティーヤを作る姿をたびたび見ることができる。 このようにシェフが直接作ったトルティーヤが入ったMATTDOLのトスタダスとタコスを食べてみると、食感と風味が千篇一律的な既存のトルティーヤ料理とは次元が違うということを感じるようになる。 シェフが学んで身につけた様々な料理スタイルを韓国の旬の食材に融合させて完成したMATTDOLのメキシカンレストランは直観的な味で美食家の口を楽しませる。

https://guide.michelin.com/kr/ko/seoul-capital-area/kr-seoul/restaurant/mattdol
メニュー価格
コース39,000ウォン

実際の口コミ

メニューが最初から最後までとても多様で面白くて味も最高でした!真心と努力がいっぱい感じられる料理でした。お連れした人たちも本当に満足していたということで、気分良かったです。

注目していたところですが、ちょうど予約が可能だったので行ってきました。 とても美味しかったです。量も十分で一つ一つバランスがとても良くて吟味しながら食べました。 2月頃にはメニューが変わるそうなので、また訪問してみようと思います! おいしい食べ物有難うございました! 繁盛してください~

音楽も雰囲気も食べ物の量と質も..親切さもどれ一つ欠かすことがないところ..!デートにおすすめです

地図

まとめ

2024年ソウル「ビブグルマン」を紹介しましたがいかがでしょうか。私は数週間前に「담택(タムテッ)」で塩ラーメン食べてきました!ソウルのビブグルマンで紹介されたラーメンのお店は制覇したと思います(笑)

またビブグルマンで紹介されたレストランはウェイティングしなければ入れない場合が多いので行く際には予約することをおススメします。

皆さんを機会があればビブグルマンに選ばれたレストランに行ってみてくださ~い!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次