【ドラマと現実は同じ?韓国の実際の風習・文化がわかる!!韓国人の価値観に着目★】

안녕하세요~~~!こんにちは^^ チョア・コリア編集部のハナです🌼

投稿、ご覧頂きありがとうございます☺️

今回は、韓国独自の文化や風習、そして韓国人の実際なところの価値観についてご紹介したいと思います!!

私たちK-Francは、韓国旅行のおすすめスポットであったり、韓国アイドル、韓国語のフレーズ、勉強等様々な韓国に関する事を発信しております💬

保存✅いいねを押していつでも見返せるようにしておきましょう^^

K-Franc公式インスタもあるのでぜひチェックしてくださいね💖 インスタで@K._.francで検索🔍

それでは本題に入っていきましょう!!!GOGO!!!!!

그럼 시작해 볼까요~~?? 고고!!!

目次

生活編


1. 顔整形は当たり前

韓国では美容整形が広く受け入れられており、その文化は世界的にも知られています。

とくに、韓国の首都ソウルは多くの美容整形クリニックがあり、その高度な技術は世界でも有名なほど!!!

韓国の若者を中心に、自分の理想に合わせて外見を変えることが一般的となっています。韓国の整形に対する文化はメディアや芸能界の影響も大きく、完璧な外見を追求する傾向が顕著です。

そのため中学生から徐々に整形しだす人が増えるそう、、大体は高校生・大学生で整形する人が多いみたいですよ^^

韓国では誕生日プレゼントが整形費用だなんてこともしばしばあるそう。びっくりですよね!

2. 韓国人男性は兵役義務がある


韓国では、すべての健康な男性市民に兵役義務があります。

身体のどこかしらに病気・欠陥を持っている人は免除されますが健康である限り兵役は必須になります。

この義務は18歳から28歳の間に約2年間(部署によって多少前後があるそう)行われ、この期間、彼らは軍事訓練を受けて国の安全を守るための訓練に取り組みます。

兵役を経験した男性は社会での成人としての地位を得るとともに、厳しい訓練を通じて強い結束感や愛国心を育むといわれています。

兵役の訓練は毒ガス訓練、過酷な肉体労働など本当に厳しくて心が折れそうになるほどだそうです、、、、、大変ですねㅜㅜㅜㅜㅠㅠㅜㅠ><

それだからか韓国人の男性は鍛えることが好きなひとが多いイメージがあります!

3.韓国のお正月は1月1日じゃない?

韓国では1月1日は新暦のお正月。韓国の伝統では旧暦の正月を盛大に祝います。

新正(シンジョン)は日本の植民地時代に同化政策の一環で取り入れられた祝祭日だそうです。

日本では年末年始にかけてお正月休みがありますが、韓国の場合は1月1日のみ休み。1月2日から会社に行くためお正月気分はあまり味わえません。ただし鍾路(チョンノ)の「普信閣(ポシンガッ)」では除夜の鐘付きイベントが行なわれます!!

かつては、韓国でも年末または旧正月前に年賀状を送り合う習慣がありましたが、近年では、SNSやメッセンジャーアプリケーションを使って挨拶を済ませる人が増えてきているみたいです。この部分は日本と同じですね^^

では実際韓国のお正月はいつなのか。それはズバリ、

旧正月(ソルラル)と呼ばれる日が伝統的な祝日とされています。日にちは1月末から2月中旬ごろ。旧暦のため日程は毎年変わります。当日とその前後の2日間を含む3日間が休みになります。

ソルラルの期間は家族で集まりながら伝統的な衣服である韓服を着て、特別な料理を食べます^^

このソルラルは家族の絆を強める機会として、また文化的な遺産を伝える重要な機会として位置付けられています。なお、太陰暦の関係で日付は毎年変更されるそうです。

不思議ですよね^^

金銭編

1.どこでもデジタル!持ち歩きはカードだけ!


日本に比べて、韓国では日常の取引で現金を使うことは比較的少なく、デジタル決済が主流とされています。

クレジットカードやモバイル決済アプリの利用率が非常に高く、小売店からレストラン、交通機関に至るまで幅広く利用されています。

デジタル決済の普及は韓国内での取引の便利さと迅速さを高め、現代の韓国社会における効率的な消費文化を反映しているそう。

日本では現金onlyのおみせがまだまだありますが、韓国は基本カードが可能なのでカードだけを持ち歩く人が多いです!!! 

2.割り勘文化はない?!


韓国では外食時に割り勘をする文化が日本より一般的ではなく、食事を共にするグループの中で年長者、または代表して一名が支払うことが多いです。そのため、次に行ったカフェでさっきの食事代を支払わなかった人がカフェ代を支払うということが暗黙のルール・マナーになっています^^

友達同士だと口座振り込みしてお金を送ったり、お店の人にいって、お会計の金額を半分半分にしてカードで支払うこともありますよ🎵(中にはできないお店もあります)

割り勘文化に馴染みのある私たち日本人からしたら不思議ですよね!!

3.チップ文化はない!

韓国ではレストランやタクシー、ホテルなどのサービス業でチップを渡す習慣はありません!!

サービス料金は支払い金額に含まれているため、追加のチップは期待されていません。日本と同じような支払い方法で問題ないですよ^^

ただし、高級なホテルやレストラン、あなただけの特別なサービスを受けた場合はチップを渡してもいいみたいですよ^^

食事編

1.韓国では目上の人が食べるまで食べない?!


韓国文化においては、年長者や地位が高い人への敬意が非常に重要とされています。

会話や食事、挨拶などの日常的な状況において、目上の人を尊重し優先することはもっとも優先される事項のひとつです。

たとえば、食事を一緒にする際には年長者が最初に食べ始めるのを待ったり、座席の配置で年長者を優遇したりする習慣があります。この風習は、韓国の社会的な調和と尊敬を重視する儒教の影響が反映されているそうです。

日本も年長者を敬う習慣・マナー等ありますが、韓国は日本よりもより上下関係が厳しいイメージがあります。

ただし、最近は一緒にご飯を食べる際に年長者が先に食べるのを待つことは少なくなったとも言われています!

2.料理を残すことは失礼に値しない?

日本では他所のお宅にお邪魔してご飯をいただく時は完食するのが基本マナーですが、韓国では食事の際に料理を残すことが必ずしも悪いマナーと見なされないんです!

韓国では豊富な料理を提供することがもてなしの表れとされるため、初めからすべてを完食することが期待されているわけではないからです。

逆に、すべて完食すると、相手によっては「物足りなかった」と思われるかもしれません。

不思議ですよね、、!!!

3.大皿料理は個人の箸を使って直接取っても良い!

韓国の食事文化では、提供された大皿料理から個人の箸を使って直接取っても良いとされています。こ

れは、家族や親しい間柄の中での食事における親密さと信頼の表れだそうです。しかし、フォーマルな場や初対面の人々との食事では共有の箸やスプーンを使用することが礼儀とされることもあるそう。やはり TPOはどの国でも大事ですね!^^

お仕事編

1.韓国人はやっぱりスピード重視!!!

これは有名だとは思いますが、韓国の빨리빨리文化!

韓国の食堂、郵便局、銀行、バスなど韓国はなんでもとにかく早い!!

実際に韓国の職場では、迅速な対応と効率的な作業が非常に重視されます。この「빨리빨리」(ppalli-ppalli、早く早く)の文化は業務遂行の効率化だけでなく、競争の激しいビジネス環境に迅速に対応するための手段!!!

じっくり計画を練ってから行動に移す日本人と比較して「まずはやってみよう」という精神が根強いようです。

なので就活の際も即戦力を選ぶため、資格や免許を取る人がおおいとか。

2.給料重視!


韓国人労働者は職場選びにおいて給料を特に非常に重要視するそう。

安定した収入と高給は職業選択の主要な決定要因の最上位事項であり、個人の社会的地位や生活の質を示す指標とされています。より高い給与を求めてキャリアを積む人が多く、円安が進んでしまっている最近は日本以上に給料の高さは労働市場での魅力的な条件となっています!!

最近では自分の理想の職場を求めて会社設立を志す若者が多いとか。

SNSが主流になり、年齢・職業とわず個人が活躍できる環境に変化していることが感じられますね^^

3.転職は当たり前!

近年の韓国ではキャリアアップやより良い労働条件を求めて転職する人が増えています。

とくに若い世代の間では、ひとつの企業に長く留まるより多様な経験を積むことが重視されているんです!!!

より高い給与や働きがい、ワークライフバランスを求める傾向も強く、転職市場は非常に活発です。この現象は韓国の労働市場の流動性が高まっていることを示しています。

交通編

1.運転はかなり荒い!!!(*_*)

これは私が韓国に行った際に一番びっくりしたことといっても過言ではないくらい衝撃を受けました。

韓国の運転は、運転ルールが日本と比較してやや荒い傾向にあるということです。とくに都市部は交通が密集しており、ドライバー間の割り込みや急な車線変更が頻繁に見られます。信号無視やスピード違反も珍しくなく、これらの行為が交通事故の原因となっています。

タクシーの運転手さんもかなり運転が荒いですし、バスなんて日本のバスを想像して乗ったら命の危険があるくらいです。💦

タクシーのおじちゃんが割り込み運転で言い合いをしてるなんて日常茶飯事です笑

日本でバスに乗る際は大体運転手さんが乗客が席につくまで出発せずに待ってくれることがほとんどですが、韓国のバスは乗客が乗ったら基本すぐに出発します

プラス降りる時はバスが止まってから席を離れて降りるのでは遅く、もう自分の降りるバス停に着く前にベルを鳴らして降車ドアの目の前で待っていなければいけません!!!!

旅行者として訪問した際は、日本以上に交通ルールに注意しましょうね><!

2.公共のバスでは飲食禁止のルールあり!🚱

韓国の公共バスでは飲食が法律で禁止されています。

これは清潔さを保ち、他の乗客に迷惑をかけないようにするためです。飲食物のこぼれや匂いが車内を汚すことを防ぐ目的もあります。2018年1月から実施されており、当然日本人も対象になります。

バスはとくに厳しく、乗車する際にコーヒーやお菓子など持って乗ろうとすると注意されますのでご注意ください。

飲み物は蓋のついたものを袋に入れてなら大丈夫だそうです!!参考までに^^

3.優先席は空席でも絶対座らない!

韓国の若者は公共交通機関の高齢者や障害者、妊婦などの優先席に座ることを避けます。

優先席を利用する資格がない場合には、たとえ席が空いていても遠慮するのが一般的!!

優先席を利用することは社会的なマナーやエチケット違反と見なされ、他の乗客からの非難を受けることもあります。

韓国を訪れる際はみなさん気をつけましょうね><

考え方

1.意外にも時間にルーズ

韓国では時間に対する捉え方が、日本と比べて柔軟で、時間にルーズな人が多いです。

約束の時間やスケジュールに対して日本ほど厳密ではなく、多少の遅れが容認されるケースが目立ちます。この時間感覚は韓国人の社会生活におけるストレスを減らす役割を果たしており、人間関係においても柔軟性をもたらしているといわれています。

実際に韓国のバス・電車は日本の交通機関よりも予定時間と差があることがしばしば。

2.個人プレーが多い

韓国の職場文化では、日本の職場より個人の能力や成果を重視する傾向があります。

自己主張が強く、自分のスキルや業績をアピールすることが奨励されることが多いでしょう。これは、競争が激しい社会環境の中で、個々人の成果が評価されることの重要性を反映しているそうです。チームワークも大切にされますが、個々人の貢献がキャリアの進展に大きな影響を与えることがあります。

韓国の競争社会の根強さを感じますね、、、。

3.思っていることはストレートに!

韓国では人々が自分の意見や感情を率直に表現する傾向があります。

対話の中で直接的で率直な表現を用いることが一般的で、これは誤解を避けるための明確なコミュニケーションとして捉えられます。

日本のような遠回しにいう間接的な表現とは対照的であり、韓国の文化におけるオープンで直接的なコミュニケーションを好むひとが多いそう。

日本人の私たちからしたら最初は傷つくことかもしれませんがこれは韓国人なりの配慮みたいです。

もちろん自己表現が苦手な韓国人もいっぱいいますよ^^

人付き合い

1.友達は同年代だけ!


日本でもそうかもしれませんが韓国の友人関係は基本的に同年代で形成されることが多いです!

しかし違いがあるのはここから!!韓国ではたとえ1歳でも年齢差がある場合には敬語を使うなど、年齢に応じた礼儀が求められているんです!!><

年功序列を配慮する韓国社会においては「友だち」と呼ばれる世代は同じ年齢の人という傾向が強いでしょう。

((だんだん上下関係の厳しさが柔らかくなってきてはいるみたい))

2.挨拶の仕方は日本と同じ^^

韓国での挨拶は日本と同じように『お辞儀と握手を組み合わせた形が一般的』です。

とくにフォーマルな場では、軽いお辞儀を伴う握手が礼儀正しい挨拶とされます。

この習慣は相手に敬意を表し、親しみを示すためのものであり、職場やビジネスの場ではとく挨拶が重視され、互いの尊敬と信頼関係の構築に役立っているんだとか。

3.外でも人目を気にしない!

韓国では公共の場で親密な行動を取るカップルが多くみられます。手を繋いだり腕を組んだり抱き合ったりというイチャイチャは、場所を問わずよく見られる光景です笑

これは、恋愛感情の表現に対するオープンな態度を示しており、若い世代を中心に恋愛を公然と楽しむ文化が根付いています。

まとめ

いかがでしたでしょうか??

今回は韓国内での年長者や目上の人に対する敬意や食文化、日常生活のスタイルなど日本と異なる点が多いものをご紹介しました!隣の国なのに意外と違う点があってびっくりした方も多いのではないでしょうか??

『郷に入れば郷に従え』という言葉があるように韓国に行く際は今回紹介したマナーや文化を忘れずに旅行を楽しんでくださいね!きっとより良い旅行になるはず^^💖

ぜひ、保存・共有・メモして忘れないようにチェックしてくださいね^^!!

またわたしたちK-Franc🇰🇷では韓国語を皆さんができるだけ楽しく学べるようお手伝いをしています。🍀

韓国人友達がいなくて韓国語を話す機会がない、韓国語を一から学びたいけど一人で勉強するとなると続きそうにない💦と言う方々!!私たちK-Francのレッスンは、できるだけ負担を少なくし、生徒さんに楽しく韓国語を楽しんでいただきたいという想いでレッスンを運営しております。

短期間で覚えたい方は週に3回、ゆっくり自分のペースで覚えたい方は週に1回など、自分のペースでレッスンの予定を組むことができます^^

語学レッスンで一番効率よく語学力を伸ばすためには、一人一人に合わせたマンツーマンコーチングが必要不可欠です!!

K-Francでは講師は必ず固定ではなく、ご自身に合った講師を選んで受講することができ、あなた専用のカリキュラムを組み最高品質のマンツーマンレッスンを行うので、短期間で成長を実感することができます。

0から学ぶあなたに、上級を目指すあなたに合わせたK-Francのマンツーマンレッスンを是非一度体験してください。

K-Franc 韓国語会話5つのポイント

  • 教材はお好きな映画やドラマでもOK!
  • マンツーマンでたっぷりレッスン 3,300円(税込)/60分
  • 当社採用基準をクリアしたハイレベルネイティブ講師陣
  • 自由な時間と場所で気軽にレッスン
  • ネイティブ韓国人講師とマンツーマン会話

無料体験もできるので気になった方はぜひK-Francのホームページへお願いいたします!

またすでにご登録いただいてる生徒さんにはお友達紹介でギフトカードをもらえるチャンスも!!!

「韓国語会話レッスンを受講したい!」というお友だちをK-Francマンツーマン韓国語会話にご紹介ください。無料体験レッスン後、入会いただき受講されますと、ご紹介者様にギフトカード1,000円分をプレゼント! 

【お友達ご紹介手順】

お友達情報をK-Franc本部にご連絡いただくか、お友達の無料体験レッスンをお申し込みの際に、紹介者様のお名前をご記入いただくようお伝えください。

[ 注意事項 ] 

※ ご紹介いただいたお友達には、K-Francよりメールが直接送られますので、事前にその旨をお伝えいただきますようお願いいたします。
※ ご紹介いただいたお友達が3か月以上のご契約ご受講された場合とさせていただきます。
※ すでにK-Francにご登録し受講されている方やご家族の方は紹介の対象になりません。
※ ギフトカードでのレッスン料等のお支払いはできません。

それではみなさんの楽しい韓国語学習のお手伝いをできること楽しみにしています🍀

그럼 오늘은 여기까지!! 다음에 또 봐요 ^^ 안녕~~~💫(それでは今日はここまで!!また会いましょう^^アンニョ~ン!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大好きな韓国にまつわることを楽しく発信できたらなと思っております^^

目次